世界観構築における100の質問 51〜100

51.貨幣制度が使われていますか。
「使われているわ」

52.使われている場合、主に使用されている貨幣単位は何ですか。
「バール」

53.使われている場合、日本円に換算した相場を教えてください。
「日本円……?」
(100円くらいです)

54.モデルとなっている、実在の場所はありますか。
「……知らない」
(特には。細かいところでいろいろ影響を受けたものはあると思いますが)

55.変わった職業では、どのようなものがありますか。
「特殊な職業なら魔術師ね」

56.その職業に就くにはどうすればよいですか。
「賢者の学院に入るか、魔術師に弟子入りするかして修行を積み、試験に合格すればなれる。かなり細かくランク付けされていて、一番高いランクは賢者の学院学院長の紫の導師、次いで名誉職でもある青の導師、弟子を取ることを許されている黒、銀、白、赤、黄の導師、研究費を支給される紫、青、黒、銀、白、赤、黄の賢者、攻撃呪文など高度な呪文の使用を許可される術師、回復魔法など一部応用レベルの魔法までの使用を許可される学者、魔法を学ぶ資格があるとされる院生、と分かれているわ。ちなみに導師と賢者の色によるランク付けは、支給される研究費に影響しているそうよ。魔術師の世界も世知辛いわね」

57.一般人にも苗字はありますか。
「あるわ。名前、家名、家門名の順。たとえば、私、グローリア・フェルミリア・ガールドなら、ガールド一族の中のフェルミリア家のグローリア、といった具合。家門名のない貴族は名前と家名の間にデュとかレスとかの称号が入るわ。詳しい法則は知らないけど」

58.一般人に苗字がないのなら、どんな人に苗字がありますか。
「貴族でなくても家門がある人も多いけど、名前、家名だけの人もたくさんいるわ」

59.人名につける敬称にはどんなものがありますか。
「さん、様、陛下とか。いろいろ」

60.国内情勢はどんな感じですか?
「立憲君主制になったとはいえ、まだまだ国王の権力が強いわね。地方の政治はその領地の領主に任されているけど、領主は国の憲法を守る義務が課せられていて、領主がそれを守らない場合、領民はこれを訴える権利が保障されているわ。……一応。
 この制度への移行には反対するものも多くて内乱状態の地方もあったけど、今はほぼ平定されているらしいわ」

61.外交情勢はどんな感じですか?
「隣国コードニアは十五年ほど前、第一王朝から王権を貸与されていた第二王朝に、第一王朝の子孫が王権の返還を求めて内乱となっていたの。その内乱に乗じて回り中から攻め込まれ大変なことになっていたらしいけど、返還を迫っていた第一王朝の子孫が有能というか要領の良いヤツだったので、今ではすっかり落ち着いているわ。現在ディルス王国は帝政となったコードニアと同盟国同士の関係にあり、年に数回皇帝がディルス王都を訪れるなど、良い関係が続いているわね。あの皇帝、今度はブルーエア劇場にも足を運ぶとか言っていたわ。……来なくていいのに」

62.主に舞台となっている場所は、治安がよいですか。
「王都なのでかなり良いわ」

63.治安を守る組織は何ですか。
「王宮近衛部隊。アルバートもよく見回りとかしてる。首都以外の治安は領主お抱えの騎士団が主力で、村の若い者が集った警備隊が守っているところもあるそうよ。銀月の街は領主お抱えの騎士団と賢者の学院の支部の人たちが結託して守っていたわ」

64.一般に使われている武器は何ですか。
「剣や槍、弓矢、短剣、ナイフ、などなど。定番ね」

65.家族形態はどうなっていますか。
「三世代が一つの家に住み大家族、というのが一般的なようね。中心は働く世代で、子供の世話は働く世代の親が中心となってしてるらしいわ。家族がたくさんいるのって、ちょっとうらやましいかも」

66.結婚という制度はありますか。
「あるわ」

67.ある場合、一夫一妻制か、一夫多妻制か、多夫一妻制か、それ以外のうちどれですか?
「現在は一夫多妻制から一夫一婦制への過渡期ね。一般的には一夫一婦制だけど、貴族の旧家ではまだ一夫多妻制の家もあるみたいだわ。現在の国王は一夫一婦制に従っているけど、先代の国王には側室が何人かいるらしいし。まさに、過渡期」

68.変わった食べ物では、どんなものがありますか。
「みかん料理。私は好きだけど、アンドレアは人間の食べ物じゃないとか言っていたわ。別にいいと思うんだけどな、あったかいみかんも」

69.一般的に好まれている嗜好品はなんですか。
「お酒はワインが一般的。子供でも食事のとき飲んでいるわ。煙草はパイプで吸うのが一般的だけど、あまり流通していないせいか吸ってる人あまり見たことない気がする」

70.医者、または医者に代わる存在はいますか。
「開業医・魔法屋または賢者の学院の付属病院ね」

71.いる場合、どのようにして治療をしますか。
「薬草による治療が一般的。賢者の学院では手術や魔法による治療も行っているけど、賢者の学院付属病院は新しい治療方法の実験場だから注意したほうがいいわ」

72.いる場合、治療の代償に受け取るものはなんですか。
「お金。田舎のほうの開業医・魔法屋では物々交換もあり」

73.変わった薬には、どのようなものがありますか。
「賢者の学院の錬金術研究部門でいろいろ怪しげなのが開発されているわね。あまり知りたくもないけど」

74.変わった病気には、どのようなものがありますか。
「精霊の呪いによって起こる、微熱がずっと続く病とか。呪文によってもたらされる皮膚がただれていく病とかがあるのだそうよ」

75.国単位で発行している、信頼の置ける地図はありますか。
「国ではなく賢者の学院発行の地図があるわ。飛行の魔法を作って上空から地形を調べたり、三角測量による作成で、かなり信頼が置けるって、父が言っていたわ」

76.ある場合、それは誰でも手に入るものですか。
「魔法による複写で複製されているので値は張るけど、お金さえあれば購入に制限はないわ」

77.その国に伝わる伝説にはどのようなものがありますか。
「とりあえず、私の周辺では劇場関係の伝説(噂かも……)が渦巻いているわ。曰く、劇場建設者は今でも劇場のどこかで生きている、だの、劇場玄関ホールにある噴水の天使像は満月の晩に羽ばたく、だの……」

78.伝説を伝えるのは誰(何)ですか。
「上の噂なら劇場の練習生たちが先輩から後輩へと語り継いでいってるわ。夏の夜長に寮の一室に集まって教えられたりとかするらしい。ペナンは楽しみにしてるみたいだけど、私はあまり興味ないわ。噂の数は百八つはあると言われてる。……百八つ……。……煩悩の数ね」

79.人間とは違う種族が共存していますか。
「そうね、主なものでは人間と外見的には変わりないけれど、より魔法的とされているカーダの民、前述の翼の民(黒翼と白翼の二種族が確認されている)、ペンギンの姿をしたルンツァ族、猫の顔に毛の生えた人間の体を持ちしっぽもある猫人、瞳が宝石でできている以外は人と変わらない外見の魔法生物レムーラの民、ってところかしら。他にもセイレーンやら妖精やら獣人やらいろいろいるわ」

80.いる場合、その地位は?
「種族によるわ。翼の民はあまり人間には関わらないし、ルンツァ族や猫人は人間とほぼ同じ扱い。レムーラの民は瞳がかなり高度な魔法の品なので一時期狩られていたこともあったらしく、今ではほとんど見かけない。セイレーンや妖精、獣人なんかは魔物との差も微妙な扱いね。獣化症、伝染るから……」

81いる場合、人語を解しますか?
「種族によるわ。上で言った種族は皆人語を解するけど」

82.解す場合、その伝達手段はどのようなものですか。
「独特の訛りがあったりするけど、口で話すわ。翼の民はよくわからない。頭の中で声がした、って言う人も、すごく綺麗な声だった、って言う人もいるから」

83.その国での、主食は何ですか。
「パンか米かパスタ」

84.神聖視されている動物は?
「ドラゴンは畏怖の対象でもあるし、王家の紋章にも使用されているから神聖視されているわ。次点でユニコーンとか」

85.忌み嫌われている動物は?
「動物、ではないけど、悪魔ね。私も嫌い」

86.機械はありますか?
「劇場の回り舞台とか、照明とかで使われてるわ。他の場所でもかなり使われてるんじゃないかしら」

87.あるとすれば、その動力は何ですか?
「魔力。ほとんどが魔法の機械だから」

88.主人公の周辺で流行しているものはありますか?
「道端で数人でハモること」

89.一般的な服装とはどんなものですか。
「男性ならチュニックにズボン、女性ならスカートが基本。旅人はよくマントを羽織っているし、魔術師はその位を示す色のローブを着ていることが多いわ」

90.その衣類は、お店で買えるものですか。
「魔術師のローブ以外は。魔術師のローブは賢者の学院から支給されるもので、非売品なのよ」

91.学校はありますか。
「賢者の学院がそうね」

92.ある場合、どのような仕組みになっていますか。
「幼等部、中等部、高等部、研究部があるわ。高等部までは一般教養課程で、研究部は魔術師育成課程」

93.ある場合、義務教育はありますか。
「ないわ」

94.ある場合、学校には誰でも行けますか。
「教育費を出せればね」

95.ある場合、教育費は必要ですか。
「いるわ」

96.教育費が必要だとしたら、どれくらいのものですか。
「一年分は平均的な中流家庭の収入の二か月分くらいらしいわ」

97.何歳で成人しますか。
「十六か十七。人によって若干ズレがあるのは、ちょっとした行事があるから、その時期の関係で」

98.未成年に対する制約はありますか。
「あまりないと思うけど」

99.あるとしたら、具体的にどのようなものですか。
「子供のくせに、って言われるわ。それと結婚は厳しいわね。政略結婚なら別だけど」

100.最後に、何か一言どうぞ。
 どうもありがとうございました〜。